ステンスワンプロジェクトロゴ

ステンスワンプロジェクト |神戸市内全域におけるたばこの吸い殻や空き缶等の「ぽい捨て禁止」<=ステン>、「路上喫煙禁止(努力義務)」<=スワン>を広く皆様に知っていただき、「美しいまち神戸」の推進にご協力いただくため、市内各地で様々な活動やイベントを実施していくプロジェクトです。 ステンスワンプロジェクト |神戸市内全域におけるたばこの吸い殻や空き缶等の「ぽい捨て禁止」<=ステン>、「路上喫煙禁止(努力義務)」<=スワン>を広く皆様に知っていただき、「美しいまち神戸」の推進にご協力いただくため、市内各地で様々な活動やイベントを実施していくプロジェクトです。

神戸市ホームページ

「ニューイヤークリーンウォーク&ライブ」でステンスワン!

大倉山公園の隣にあるお寺「瑠璃光苑」に集合

2020年1月26日(日)に「ニューイヤークリーンウォーク&ライブ」を実施いたしました!

大倉山公園の隣にあるお寺「瑠璃光苑」に集合し、そこから湊川神社前エリア~JR神戸駅周辺の清掃活動を行い、クリーンウォークの後は、瑠璃光苑内にある神戸ラピスホールでステンスワンプロジェクトPR隊長ワタナベフラワーのスペシャルライブに参加できるという内容でした。

この日は数日前まで雨予報だったので、お天気が心配でしたが、当日は見事に晴れました!

瑠璃光苑に集合し、受付。
参加者のみなさんには青いビブスを着用していただきました。

出発前にはみんなで集合写真を撮影。瑠璃光苑の前でがんばるぞ!のステンスワンポーズ。
大人から子どもまでで50名ほどのたくさんの方が参加してくれました。

出発前にはみんなで集合写真を撮影

瑠璃光苑から神戸駅に向かって坂を下りながら清掃活動。
コンビニ弁当の空箱や、ペットボトル、あき缶、たばこの空ケース、吸い殻…みんなが持っているビニール袋があっという間にパンパンになっていきます。

神戸駅前でいったん集合し、駅前を一斉に清掃します。

清掃活動の間に、ステンスワンプロジェクトのティッシュを配って、啓発活動も行いました。

神戸駅周辺もかなりぽい捨てが多く、バトミントンのラケットも捨てられていました!

神戸駅周辺の清掃活動終了後、今度は湊川神社の西側を通って瑠璃光苑に戻ります。

クリーンウォークの最後に集めたごみを前にみんなで撮影

清掃活動終了後はラピスホールにて、みなさんお待ちかねのライブ!の、前に、新しく完成したステンスワンプロジェクトのCMのお披露目会がありました!このCMは現在ステンスワンプロジェクトのFacebookページで見ることができます。

今回はワタナベフラワーのライブ前にオープニングアクトとして、清掃活動にも一緒に参加してくださった佐久間丈幸Zさんが登場し、会場を盛り上げてくださいました。

清掃活動にも一緒に参加してくださった佐久間丈幸Zさんが登場し、会場を盛り上げてくださいました

そして、ワタナベフラワーの登場です!
1曲目にステンスワンプロジェクト公式キャンペーンソング「ちゃんとセイ・ハロー」をみんなでダンス。
登場したクマちゃんの頭にはスワンが…

ワタナベフラワーのライブ

みなさんに大いに楽しんでいただきました!
キレイな神戸のまちでもまだまだ、ごみが落ちている光景が見受けられます。
一人ひとりのマナーが街の風景を作り出します。
神戸市民全体で、美しいまち神戸を実現していきましょう。
この度、イベントにご参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました!

2020/01/26


Areas around JR Sannomiya Station, Motomachi Station and Rokkomichi Station are No Smoking Zones.

神戸発わくわくロックンロールバンド ワタナベフラワーオフィシャルサイト

神戸ストラット2019

ヴィッセル神戸公式サイト