ステンスワンプロジェクトロゴ

ステンスワンプロジェクト |神戸市内全域におけるたばこの吸い殻や空き缶等の「ぽい捨て禁止」<=ステン>、「路上喫煙禁止(努力義務)」<=スワン>を広く皆様に知っていただき、「美しいまち神戸」の推進にご協力いただくため、市内各地で様々な活動やイベントを実施していくプロジェクトです。 ステンスワンプロジェクト |神戸市内全域におけるたばこの吸い殻や空き缶等の「ぽい捨て禁止」<=ステン>、「路上喫煙禁止(努力義務)」<=スワン>を広く皆様に知っていただき、「美しいまち神戸」の推進にご協力いただくため、市内各地で様々な活動やイベントを実施していくプロジェクトです。

神戸市ホームページ

「神戸ストラットin新長田若松公園鉄人広場」でステンスワン!

ステージラストはPR隊長ワタナベフラワーのライブ。

2019年10月19日(土)に新長田若松公園鉄人広場にて開催された、「神戸ストラット」にてステンスワン啓発活動を行いました。「神戸ストラット」とは、ステンスワンプロジェクトのPR隊長でもあるワタナベフラワー主催の野外フェスで、今回で5回目の開催となるイベントです。

お天気は雨が降ったりやんだりという空模様でしたが、会場にはたくさんの方が来場されていました。

来場された方には、今年の神戸ストラットとステンスワンプロジェクトのロゴが入ったごみ持ち帰り用ビニールバッグを配布。
ワケトンも会場を歩きながら配布してくれました。

神戸ストラットのやぐらステージでは、ワタナベフラワーのムサさんがステンスワン紙芝居を披露。
紙芝居を通じて「まちをきれいにすること」「ごみのぽい捨てをしないこと」をみなさんに伝え、子どもから大人まで、ムサさんの紙芝居に聞き入っていました。


紙芝居の後は、ギターのイクローさんが作ったステンスワンプロジェクトの啓発ソング「ちゃんとセイ・ハロー」をワタナベフラワーと来場者のみなさんでダンスし盛り上がりました。

後ろから見るとステンスワンの袋がいっぱい!

ステージラストはPR隊長ワタナベフラワーのライブ。


鉄人広場はたくさんの人がつめかけ、ワタナベフラワーのライブを楽しんでいました!

野外フェス前日と、当日の朝、そしてライブ終了後に清掃活動を行いましたが、残念ながら前日の清掃ではたくさんのごみが捨てられていました。
ステンスワンプロジェクトでは今後も清掃活動などを通して、大人にも子どもたちにも「美しいまち神戸」をみんなでつくっていこうと発信していきます。

2019/10/19


Areas around JR Sannomiya Station, Motomachi Station and Rokkomichi Station are No Smoking Zones.

神戸発わくわくロックンロールバンド ワタナベフラワーオフィシャルサイト

神戸ストラット2019

ヴィッセル神戸公式サイト