ステンスワンプロジェクトロゴ

ステンスワンプロジェクト |神戸市内全域におけるたばこの吸い殻や空き缶等の「ぽい捨て禁止」<=ステン>、「路上喫煙禁止(努力義務)」<=スワン>を広く皆様に知っていただき、「美しいまち神戸」の推進にご協力いただくため、市内各地で様々な活動やイベントを実施していくプロジェクトです。 ステンスワンプロジェクト |神戸市内全域におけるたばこの吸い殻や空き缶等の「ぽい捨て禁止」<=ステン>、「路上喫煙禁止(努力義務)」<=スワン>を広く皆様に知っていただき、「美しいまち神戸」の推進にご協力いただくため、市内各地で様々な活動やイベントを実施していくプロジェクトです。

神戸市ホームページ

水道筋夜店大通り2019でステンスワン!!

水道筋夜店大通り2019でステンスワン!!

2019年7月20日(土)水道筋夜店大通りにて、ステンスワン啓発活動を行いました。

普段から人が多く活気のある商店街なのですが、この日は毎年恒例の夏まつり。
更にたくさんの方が商店街をおとずれ、おいしい食べ物や夜店あそびを楽しんでいました。
お祭りに参加してる方にボランティアスタッフがティッシュを配布。

ステンスワンのPR隊長であるワタナベフラワーが特設会場に登場し、みなさんにごあいさつ。

その後、ワタナベフラワーのベース、ムサさんによるステンスワン紙芝居を披露していただきました。

お祭りということもあって、小さいお子様も多く、紙芝居に聞き入ってくれていました。

そして、ステンスワン公式テーマソング「ちゃんとセイ・ハロー」を来場者のみなさんと一緒に踊り大盛り上がり!

その後、ワタナベフラワーによるスペシャルライブ!

商店街の道がふさがってしまいそうなくらい人が集まり楽しんでくださいました!

ライブ終了とほぼ同時刻にお祭りの片づけがはじまり、ライブ終わりのワタナベフラワーのメンバーと、ライブに参加してくださったお客さまも残ってくださり、お祭り後の商店街のごみ拾い。

ちびっこもがんばってくれました。

商店街の方も清掃されていたので、メイン通路にはごみが比較的少なかったものの、通路脇のすき間などをのぞくと見えにくいところにたくさんのごみが落ちていました。

清掃活動のあとはワタナベフラワーのメンバーも入って記念撮影。

水道筋夜店大通り2019でステンスワン!!

いつもにぎやかな水道筋商店街、ぜひ訪れてみてくださいね。

今後もステンスワンは啓発イベントや日々の清掃活動を行っていきます。

2019/07/20


Areas around JR Sannomiya Station, Motomachi Station and Rokkomichi Station are No Smoking Zones.

神戸発わくわくロックンロールバンド ワタナベフラワーオフィシャルサイト

神戸ストラット2018

ヴィッセル神戸公式サイト